2007年02月24日

オープンソースな潮流

 昨日ネットで「『はてな』がWii向けにYouTubeの動画配信を始めた」って書いてあったので早速試してみた。

仕掛けは、Wii購入時から任天堂が無料でチャンネル提供しているブラウザOPERAを使って『はてな』の提供するサイトを参照するもんであった。

そのサイト「Rimo」はPCのブラウザからでも普通に参照できるんだけど、YouTube動画で人気の高いファイルを順番に参照するもので、YouTubeに直接アクセスして自分で探すのとは根本的に違う。ちょうど、YouTubeの一方通行テレビみたいなもんだ。

ただ、これはWiiに搭載されているOPERAでサイトを参照するというだけじゃなくて、Wii側のコントローラー(というかTVリモコン)をTV画面内に表示できているので、おそらくは任天堂がそのコントローラーを表示できるように、仕様を一部開示しているんでしょう。

YouTubeにしても、今回の『はてな』の試みにしても、一昔前ならお金取って商売できるようなサービスっぽいんだけどね。
http://rimo.tv/



Posted by taihei at 10:18│Comments(0)Think different
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。